新デッキ案4(赤単)
2018年1月12日 スタンダード コメント (2)今日は真面目に考えました。(挨拶)
赤単は前の環境で長い間使っていたので、本腰をいれて考えたい。
赤単海賊
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》(平成のモグファナ)
4:《勇敢な海賊/Daring Buccaneer》(1マナ2/2)
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》(赤瞬唱)
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《削剥/Abrade》
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
前環境の赤単は1マナ域が弱かった。赤単にはボーマットやハゾレトなど軽量カードがほど有効なカードが多い。しかし、ボーマットと損魂以外がカードがではなかったため、これ以外の1マナクリーチャーは採用には至らなかった。
イクサランの相克は1マナ域が大幅に強化。平成のモグファナこと狂信的扇動者に1マナ2/2の勇敢な海賊が加われば、赤単の時代がやって来る。
そんなふうに考えていた時期がぼくにもありました。
このデッキは、勇敢な海賊のための海賊カウントが足りていない。海賊カウント15は少ない。出来ればあと3枚程度海賊を増やしたい。じゃあ、海賊増やせばいいじゃないかと思うが、これ以上海賊を増やすにはボーマットやフェロキドンや火力を抜いて帆綱走りやラネリーを入れるという苦渋の決断をすることになる。ぼくは入れたくないよ。
赤単(ヘイトベア多め)
メイン
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《削剥/Abrade》
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
サイド
1:《死者の砂丘/Dunes of the Dead》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
損魂を狂信的扇動者に入れ替えた以外は、ほぼ前環境で使っていたままの構成。新カードの狂信的扇動者が強い。速攻を活かして攻めている時はもちろん、チャンプブロックして本体にダメージなど守りでも器用な立ち回りができるのが魅力。損魂の方がいいと思うのは赤単同系でハゾレトを火力で落とす時くらい。個人的には損魂は9枚目以降の1マナ域になったと思う。
ちなみに対エネルギーのサイドプランは先手はブリンガー3とチャンドラ1、後手はブリンガー4という激重プランを取ってる。
暴力の激励プランも収集艇プランも試したが、ぼくが信じられるのはブリンガーだけ。ブリンガーが板!
次回は禁止改定でエネルギー関連のカードにBANが出た後で更新予定。
本命:霊気との調和。エネルギーの支配はミステイク。環境の健全化を図ろう。
対抗:禁止無し。俺たちのWotCを信じろ。
大穴:霊気との調和+エネルギー関連の何か+ハゾレト。トップメタは死ね。イクサランの相克のカード買ってね。
禁止無しなら、今までの検討を活かせる。禁止有りなら、喜んで新デッキを作る。禁止改定の結果にはあまり興味がない。ただし、禁止改定がフルスポ直後でないことだけは許せないので、WotCにクレームメールでも入れるかな。プレリ後に禁止改定だして、誰が得するのか。
赤単は前の環境で長い間使っていたので、本腰をいれて考えたい。
赤単海賊
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》(平成のモグファナ)
4:《勇敢な海賊/Daring Buccaneer》(1マナ2/2)
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》(赤瞬唱)
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《削剥/Abrade》
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
前環境の赤単は1マナ域が弱かった。赤単にはボーマットやハゾレトなど軽量カードがほど有効なカードが多い。しかし、ボーマットと損魂以外がカードがではなかったため、これ以外の1マナクリーチャーは採用には至らなかった。
イクサランの相克は1マナ域が大幅に強化。平成のモグファナこと狂信的扇動者に1マナ2/2の勇敢な海賊が加われば、赤単の時代がやって来る。
そんなふうに考えていた時期がぼくにもありました。
このデッキは、勇敢な海賊のための海賊カウントが足りていない。海賊カウント15は少ない。出来ればあと3枚程度海賊を増やしたい。じゃあ、海賊増やせばいいじゃないかと思うが、これ以上海賊を増やすにはボーマットやフェロキドンや火力を抜いて帆綱走りやラネリーを入れるという苦渋の決断をすることになる。ぼくは入れたくないよ。
赤単(ヘイトベア多め)
メイン
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《削剥/Abrade》
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
サイド
1:《死者の砂丘/Dunes of the Dead》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
損魂を狂信的扇動者に入れ替えた以外は、ほぼ前環境で使っていたままの構成。新カードの狂信的扇動者が強い。速攻を活かして攻めている時はもちろん、チャンプブロックして本体にダメージなど守りでも器用な立ち回りができるのが魅力。損魂の方がいいと思うのは赤単同系でハゾレトを火力で落とす時くらい。個人的には損魂は9枚目以降の1マナ域になったと思う。
ちなみに対エネルギーのサイドプランは先手はブリンガー3とチャンドラ1、後手はブリンガー4という激重プランを取ってる。
暴力の激励プランも収集艇プランも試したが、ぼくが信じられるのはブリンガーだけ。ブリンガーが板!
次回は禁止改定でエネルギー関連のカードにBANが出た後で更新予定。
本命:霊気との調和。エネルギーの支配はミステイク。環境の健全化を図ろう。
対抗:禁止無し。俺たちのWotCを信じろ。
大穴:霊気との調和+エネルギー関連の何か+ハゾレト。トップメタは死ね。イクサランの相克のカード買ってね。
禁止無しなら、今までの検討を活かせる。禁止有りなら、喜んで新デッキを作る。禁止改定の結果にはあまり興味がない。ただし、禁止改定がフルスポ直後でないことだけは許せないので、WotCにクレームメールでも入れるかな。プレリ後に禁止改定だして、誰が得するのか。
コメント
それなら2枚程度入れてなんとか海賊カウントが許せるレベルになるかも。
ただ、pokkyさんの言ってる問題点はサイド後により顕著になるのが厄介ですね。
重くするサイドプランは取りにくいので、エネルギー相手には暴力の激励で短期戦プランですかね。