脳内の整理(挨拶)。

1. 《死者の原野/Field of the Dead》禁止前のバント/シミックフード
《死者の原野/Field of the Dead》禁止前のシミックフード系デッキの最適解はバントフードだった。※1
シミックでなくバントにする主な理由は《拘留代理人/Deputy of Detention》だ。
《拘留代理人/Deputy of Detention》の評価が上がった理由は、以下の3つだと考えられる。

①バントゴロスへの有用性
言うまでもないが、環境トップメタのバントゴロスに対して引きたいカードだ。
ゾンビトークンでも《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》でも後腐れなく排除できるのは素晴らしい。
特にゾンビトークンの一掃は、他のカードにはできない動きで、ダメージレースを制するカギになる。

②同系への有用性
《拘留代理人/Deputy of Detention》は同系戦でも活躍する。
同系戦は、PWが定着するか否かでゲームが決まる。
《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》、《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》はどちらも3/3の生物を量産し、盤面を硬直させる。
そして、硬直している限り膨大なマナや、サイズが大きい生物への対処手段を提供し続ける。
PWに直接触れる手段がないシミックフードでは一度形成された戦線を突破する方法は限られている。
《拘留代理人/Deputy of Detention》は数少ないPWに直接対処できるカードだ。

③環境から除去が減ったことによる、除去としての信頼性向上
トップメタがバントゴロスになった。
それによって、どのデッキもバントゴロスに不利な要素を減らす構築に変わっていった。
その最たるものが、単体除去の減少だ。
バントゴロスの生物は《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》、《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》、《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》、ゾンビトークンなど場に出たときに既に仕事を果たしているものが多い。
単体除去を打ち込んで対処していても、アドバンテージに差が開いていく一方だ。
そのようなデッキに打ち勝つために、単体除去の枠はカウンターや回避能力持ちの生物に取って代わられた。
結果、《拘留代理人/Deputy of Detention》の除去としての信頼性は向上し、バントゴロスや同系以外のデッキにも使えるカードになっていた。

※1公式記事ではバントフードとバントランプが区別されている。
だた、この区分が本DNでは特に意味を持たないのでバントフードに統一する。


2.《死者の原野/Field of the Dead》禁止後のバント/シミックフード
前置きが長くなったが、ここからは《死者の原野/Field of the Dead》禁止後のバント/シミックフードについて考える。

①シミックかバントかスゥルタイか
さきほど説明したように、《死者の原野/Field of the Dead》禁止前の最適解はバントフードで、そのキーカードは《拘留代理人/Deputy of Detention》だ。
しかし、《死者の原野/Field of the Dead》禁止後も最適解であり続けるとは思わない。
その理由はバントゴロス対策のカウンターや回避能力持ち生物が減り、単体除去の増加が予想されるからだ。
そうなった際に、《拘留代理人/Deputy of Detention》の除去としての性能は低下してしまう。
そのため、今後はシミックか、スゥルタイに移行するのではないかと予想している。

シミックの利点は安定性の向上だ。
このデッキは1→3→5のマナのジャンプアップを最大のぶん回りとしている。
タップインの土地が致命的な遅れとなることがある。
現状、3色デッキのマナベースは《寓話の小道/Fabled Passage》無しでは成り立たない。
このデッキの軸となるカードはシミックカラーでまとまっている。
序盤の色事故、タップイン処理の可能性を減らせるという点でシミックでまとめる利点はあると考える。

今考えているデッキは以下の通り。
骨格はチェコ勢が持ち込んだバントフードから流用している。
メインは同系よりぶん回りを重視。
メイン
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
11:《森/Forest》
7:《島/Island》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》

4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
2:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》

4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
2:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》

サイド
3:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
4:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》


スゥルタイの利点は同系を意識したカードが取れることだ。
《拘留代理人/Deputy of Detention》に代わってPWに直接対処できる《害悪な掌握/Noxious Grasp》。
先出しされた《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》に対処できる《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》。
PWによって作られた3/3の群れをまとめて対処したり、ハイドロイドを回収してアドバンテージを稼げる《採取+最終/Find+Finality》。
どの選択肢もなかなかに魅力的だ。
不安材料としてはどれも《むかしむかし/Once Upon a Time》で拾えないため、デッキ構築を難しくしている点だろう。
サンプルデッキはまだ考えられていない。
まずはメインに《害悪な掌握/Noxious Grasp》4枚積んだデッキから考えることにしたい。

特にまとまりはないけど、今考えていることを書き連ねた。
意見出してもらえると嬉しい。

コメント

シグマ@dj-SIGMA
2019年10月24日8:10

メインに《霊気の疾風》を積むリストはたまに見かけましたけど、これから本当にシミックまみれならメイン《害悪な掌握》もありそうですね。

ナヤ岡
2019年10月24日17:42

メインが害悪な掌握にはいくつかメリットがあると思います。
1.メインでは強烈なアンチカードである夏の帳を打たれない。
2.効く相手効かない相手が分かりやすいのでサイドプランが立てやすい。赤単なら変わりの除去、ジェスカイファイヤーやエスパースタックスにはカウンターなど。
環境次第ですが、メタに合致するなら構築で差が出せるチャンスなので期待してます。

お気に入り日記の更新

日記内を検索