モダンのエルフについて考える
2017年4月6日 モダン コメント (2)たまにやるとモダンは楽しい(挨拶)
前回、モダンのデッキを選ぶ上での3つの条件を考えた。
1.受けのデッキは使わない。
2.死の影ジャンドに不利なデッキは使わない。
3.ジャンド、アブザンに不利なデッキは使わない。
これら3つの条件を満たすデッキの中で、個人的にはエルフに注目している。
現状、エルフの立ち位置は非常に良い。
死の影ジャンドや死の影ジャンドをメタった除去コン気味のミッドレンジに対して有利。
相手への干渉手段がほぼないため、ストームやアドグレイスといった自分よりキルターンが早いコンボが苦手だが、その手のデッキは大会でのシェアが低い。苦手なトロンも紅蓮地獄をメイン採用している赤緑が減少気味で、ピン除去が多い緑白や緑黒が増えているのは良い傾向。
理で選ぶならエルフ!そう確信したぼくはGP Vancouverで29位だったエルフを完コピして回し始めた。
レシピは↓
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD23789S/
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 ではなく《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》を採用しているのが特徴的なリスト。 《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》は序盤は弱いが中盤以降にマナの注ぎ先ができると一気に勝ちにいけるカードで使用感は良かった。《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 の打点の高さは優秀だが、どうせ勝つときはオーバーキル気味になるので序盤の数点は誤差だよ誤差。 バーンやZOOといった1ターン目に2/2が展開できるかで展開が大きく変わるデッキが多い環境なら《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 を採用したいが、今は《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》でいいかな。
上記のリストを元に気になった点を変更して今は下記のリストになった。
メイン
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
2:《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
4:《ドゥイネンの精鋭/Dwynen’s Elite》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
4:《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》
3:《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
4:《集合した中隊/Collected Company》
3:《召喚の調べ/Chord of Calling》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《森/Forest》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
サイド
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《暴走の先導/Lead the Stampede》
2:《引き裂く突風/Fracturing Gust》
変更点は次の4つ。
① 《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》2枚を《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》2枚に変更
さっき《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》の使用感がいいとか言ったが、序盤はただの1/1だし、4枚入れるカードではないと思った。
代わりに選んだのは追加のマナクリとして《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》。エルフは初手にマナクリが欲しい、喉から手が出るほど欲しい。例え無色しかでない劣化ラノエでもマナクリはマナクリ。
②《エルフの幻想家/Elvish Visionary》1枚を《漁る軟泥/Scavenging Ooze》1枚に変更
死の影ジャンド、アブザンが多いと思っているので、メインに《漁る軟泥/Scavenging Ooze》を入れたかった。できるだけ、サイドの枠を空けたい。でも、《エルフの幻想家/Elvish Visionary》も嫌いではない。
③《召喚の調べ/Chord of Calling》1枚をランド1枚にして、ランドは大幅に変更。
マナクリが多いとは言え、殴りながらマナを使うため、ランドは3、4枚まであっても困らない。それよりもランド詰まって死亡という死因が多いため、ランドを増量。
マナベースは全面改修。 テストプレイでは《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》 がハンドから出せないことが結構気になった。オリジナルのマナベースは 《魂の洞窟/Cavern of Souls》を含めて黒8、白10。人間に回せるマナベースではないよ。《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》とか事故要因以外の何もでもなかった。 現在は《魂の洞窟/Cavern of Souls》を含めて黒11、白13。《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》は4ターン目キャスト想定でギリギリ許せるレベル。白マナはサイドのシルバーバレット用クリーチャーのキャスト用のため《召喚の調べ/Chord of Calling》経由が前提なら減らせる。ただ、サイドのカードがハンドに来たら唱えられませんでしたはあまりに寒いため最低でもこの程度は必要だと考える。 《 流刑への道/Path to Exile 》、《 安らかなる眠り/Rest in Peace 》、《思考囲い/Thoughtseize》辺りを採用するなら現状のマナベースでは想定したターンに安定して唱えられないため、さらなる変更が必要。
④サイドカードもいろいろ変更
《本質の管理人/Essence Warden》とかサイドカードとして弱すぎないですか。ドレッジ対策はどこ?などなど思ったことを盛り込んでみた。ちなみにインアウトはぼんやりなので、まだ15枚選びました程度の内容。
結構真面目にモダン取り組んでいるがGP神戸出れなそう。やっぱりフルスポ見てスタンデッキでも考えた方が有意義なのか。
前回、モダンのデッキを選ぶ上での3つの条件を考えた。
1.受けのデッキは使わない。
2.死の影ジャンドに不利なデッキは使わない。
3.ジャンド、アブザンに不利なデッキは使わない。
これら3つの条件を満たすデッキの中で、個人的にはエルフに注目している。
現状、エルフの立ち位置は非常に良い。
死の影ジャンドや死の影ジャンドをメタった除去コン気味のミッドレンジに対して有利。
相手への干渉手段がほぼないため、ストームやアドグレイスといった自分よりキルターンが早いコンボが苦手だが、その手のデッキは大会でのシェアが低い。苦手なトロンも紅蓮地獄をメイン採用している赤緑が減少気味で、ピン除去が多い緑白や緑黒が増えているのは良い傾向。
理で選ぶならエルフ!そう確信したぼくはGP Vancouverで29位だったエルフを完コピして回し始めた。
レシピは↓
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD23789S/
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 ではなく《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》を採用しているのが特徴的なリスト。 《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》は序盤は弱いが中盤以降にマナの注ぎ先ができると一気に勝ちにいけるカードで使用感は良かった。《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 の打点の高さは優秀だが、どうせ勝つときはオーバーキル気味になるので序盤の数点は誤差だよ誤差。 バーンやZOOといった1ターン目に2/2が展開できるかで展開が大きく変わるデッキが多い環境なら《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 を採用したいが、今は《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》でいいかな。
上記のリストを元に気になった点を変更して今は下記のリストになった。
メイン
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
2:《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
4:《ドゥイネンの精鋭/Dwynen’s Elite》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
4:《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》
3:《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
4:《集合した中隊/Collected Company》
3:《召喚の調べ/Chord of Calling》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《森/Forest》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
サイド
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《暴走の先導/Lead the Stampede》
2:《引き裂く突風/Fracturing Gust》
変更点は次の4つ。
① 《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》2枚を《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》2枚に変更
さっき《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》の使用感がいいとか言ったが、序盤はただの1/1だし、4枚入れるカードではないと思った。
代わりに選んだのは追加のマナクリとして《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》。エルフは初手にマナクリが欲しい、喉から手が出るほど欲しい。例え無色しかでない劣化ラノエでもマナクリはマナクリ。
②《エルフの幻想家/Elvish Visionary》1枚を《漁る軟泥/Scavenging Ooze》1枚に変更
死の影ジャンド、アブザンが多いと思っているので、メインに《漁る軟泥/Scavenging Ooze》を入れたかった。できるだけ、サイドの枠を空けたい。でも、《エルフの幻想家/Elvish Visionary》も嫌いではない。
③《召喚の調べ/Chord of Calling》1枚をランド1枚にして、ランドは大幅に変更。
マナクリが多いとは言え、殴りながらマナを使うため、ランドは3、4枚まであっても困らない。それよりもランド詰まって死亡という死因が多いため、ランドを増量。
マナベースは全面改修。 テストプレイでは《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》 がハンドから出せないことが結構気になった。オリジナルのマナベースは 《魂の洞窟/Cavern of Souls》を含めて黒8、白10。人間に回せるマナベースではないよ。《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》とか事故要因以外の何もでもなかった。 現在は《魂の洞窟/Cavern of Souls》を含めて黒11、白13。《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》は4ターン目キャスト想定でギリギリ許せるレベル。白マナはサイドのシルバーバレット用クリーチャーのキャスト用のため《召喚の調べ/Chord of Calling》経由が前提なら減らせる。ただ、サイドのカードがハンドに来たら唱えられませんでしたはあまりに寒いため最低でもこの程度は必要だと考える。 《 流刑への道/Path to Exile 》、《 安らかなる眠り/Rest in Peace 》、《思考囲い/Thoughtseize》辺りを採用するなら現状のマナベースでは想定したターンに安定して唱えられないため、さらなる変更が必要。
④サイドカードもいろいろ変更
《本質の管理人/Essence Warden》とかサイドカードとして弱すぎないですか。ドレッジ対策はどこ?などなど思ったことを盛り込んでみた。ちなみにインアウトはぼんやりなので、まだ15枚選びました程度の内容。
結構真面目にモダン取り組んでいるがGP神戸出れなそう。やっぱりフルスポ見てスタンデッキでも考えた方が有意義なのか。
コメント
あとこれやっぱエズーリ4な気がしてならない。一応MOで結果出しているリスト見るとどれもエズーリは3なんだが。
《傲慢な完全者》を1枚入れてるリストもあった。個人的にも完全者は並んでる盤面は勿論更地でも単体である程度強いから好みではあるな。
コメントありがとうございます。
フェアデッキが増えた今なら調べより先導優先したいです。テストしてる時は先導入れてたんですが、サイドも込みだと調べが欲しくなって上のリストだとメイン調べにしました。
メインは先導2、調べ2にしてサイドに追加の調べを取る折衷案が好きなんですが、ランド19、スペル8だとクリーチャー33と生物枠が少なくなるのがちょい気になります。
先導3のみの形がメインだけなら一番いいと思いますが、その場合サイドが難しい。コンボをヘイトクリーチャーに頼るのをやめると白マナを取るメリットが薄いので黒緑2色に特化して、コンボは囲いで何とかするプランがいいかなと考えてます。