EDHアニマのメイエルを作ってみた その2
2016年1月4日 EDH コメント (2)休みの霊圧が…消えた(挨拶)
前回作ったデッキを実践で試したところ、問題点が見つかった。
1. マナ加速が少ない。自分の遊んでいる環境では妨害がなければ3・4ターン目ぐらいから人が死に始める。1・2ターン目マナ加速、3ターン目メイエル着地、4ターン目起動がアニマのメイエルデッキの基本的な動きのため、まずはこの動きを安定させたい。
2. パワー5以上のクリーチャーが少ない。20枚では成功率は7割弱。もちろん7割弱であたるとは思ってはいけない。4ターン目にフルタップしてスカれば、当然死が待っている。
上記の点を考慮した今のデッキがこちら。持ってないカードはマナ域と役割が近いカードで穴埋め中。
≪土地≫
森
森
森
森
平地
平地
山
山
白緑ダメラン
赤緑ダメラン
白緑ショックランド
赤緑ショックランド
白赤ショックランド
白緑M10ランド
赤緑M10ランド
白赤M10ランド
白緑フェッチ
青緑フェッチ
黒緑フェッチ
赤緑フェッチ
白青フェッチ
白赤フェッチ
黒赤フェッチ
統率者の塔
真鍮の都
マナの合流点
ドライアドの東屋
地平線の梢
ケッシグの狼の地
コーの安息所
家路
古えの墳墓
≪1マナ加速≫
極楽鳥
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
太陽の指輪
魔力の櫃
繁茂
緑の太陽の頂点
ジョラーガの樹語り
アヴァシンの巡礼者
楽園の拡散
明日への探索
≪2マナ加速≫
自然の知識
三顧の礼
友なる石
衝動のタリスマン
団結のタリスマン
花を手入れする者
ティタニアの僧侶
グルールの印鑑
セレズニアの印鑑
ボロスの印鑑
≪3マナ加速≫
木霊の手の内
耕作
はびこり
連合の秘宝(持ってない)
≪パワー5以上のクリーチャー≫
明けの星、陽星
業火のタイタン
ヘルカイトの暴君
自由なる者ルーリク・サー
静穏の天使
古鱗のワーム
災火のドラゴン
ゼンディカーの報復者
龍王アタルカ
黄金夜の刃、ギセラ
希望の天使アヴァシン
ボガーダンのヘルカイト
マグマの力(持ってない)
飢餓の声、ヴォリンクレックス
テラストドン
森滅ぼしの最長老
白金の帝像
エメリアの盾、イオナ
魅力的な執政官
絶え間ない飢餓、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
世界棘のワーム
無限に廻るもの、ウラモグ
背くもの
荒廃鋼の巨像
≪その他≫
流刑への道
剣を鍬に
内にいる獣
汚損破
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
師範の占い独楽
森の知恵
巻物棚
調和
書かれざるものの視認
エルフの笛吹き
稲妻のすね当て
種子生まれの詩神
輪作
4ターン目起動は以前より安定してきた。デカ物の質も上がって楽しいデッキになった。
しかし、まだ問題点がある。
1. 特定のカードで詰む。使われたカードでは呪われたトーテム像、真髄の針が辛かった。
2. 4ターン目より早く仕掛けてくる相手がキツい。次からメイエルでデカ物だし続けるけど、見逃してとか許されない。大抵の場合、アーティファクトのマナ加速が絡む。
つまり、アーティファクト対策が必要?
前回作ったデッキを実践で試したところ、問題点が見つかった。
1. マナ加速が少ない。自分の遊んでいる環境では妨害がなければ3・4ターン目ぐらいから人が死に始める。1・2ターン目マナ加速、3ターン目メイエル着地、4ターン目起動がアニマのメイエルデッキの基本的な動きのため、まずはこの動きを安定させたい。
2. パワー5以上のクリーチャーが少ない。20枚では成功率は7割弱。もちろん7割弱であたるとは思ってはいけない。4ターン目にフルタップしてスカれば、当然死が待っている。
上記の点を考慮した今のデッキがこちら。持ってないカードはマナ域と役割が近いカードで穴埋め中。
≪土地≫
森
森
森
森
平地
平地
山
山
白緑ダメラン
赤緑ダメラン
白緑ショックランド
赤緑ショックランド
白赤ショックランド
白緑M10ランド
赤緑M10ランド
白赤M10ランド
白緑フェッチ
青緑フェッチ
黒緑フェッチ
赤緑フェッチ
白青フェッチ
白赤フェッチ
黒赤フェッチ
統率者の塔
真鍮の都
マナの合流点
ドライアドの東屋
地平線の梢
ケッシグの狼の地
コーの安息所
家路
古えの墳墓
≪1マナ加速≫
極楽鳥
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
太陽の指輪
魔力の櫃
繁茂
緑の太陽の頂点
ジョラーガの樹語り
アヴァシンの巡礼者
楽園の拡散
明日への探索
≪2マナ加速≫
自然の知識
三顧の礼
友なる石
衝動のタリスマン
団結のタリスマン
花を手入れする者
ティタニアの僧侶
グルールの印鑑
セレズニアの印鑑
ボロスの印鑑
≪3マナ加速≫
木霊の手の内
耕作
はびこり
連合の秘宝(持ってない)
≪パワー5以上のクリーチャー≫
明けの星、陽星
業火のタイタン
ヘルカイトの暴君
自由なる者ルーリク・サー
静穏の天使
古鱗のワーム
災火のドラゴン
ゼンディカーの報復者
龍王アタルカ
黄金夜の刃、ギセラ
希望の天使アヴァシン
ボガーダンのヘルカイト
マグマの力(持ってない)
飢餓の声、ヴォリンクレックス
テラストドン
森滅ぼしの最長老
白金の帝像
エメリアの盾、イオナ
魅力的な執政官
絶え間ない飢餓、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
世界棘のワーム
無限に廻るもの、ウラモグ
背くもの
荒廃鋼の巨像
≪その他≫
流刑への道
剣を鍬に
内にいる獣
汚損破
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
師範の占い独楽
森の知恵
巻物棚
調和
書かれざるものの視認
エルフの笛吹き
稲妻のすね当て
種子生まれの詩神
輪作
4ターン目起動は以前より安定してきた。デカ物の質も上がって楽しいデッキになった。
しかし、まだ問題点がある。
1. 特定のカードで詰む。使われたカードでは呪われたトーテム像、真髄の針が辛かった。
2. 4ターン目より早く仕掛けてくる相手がキツい。次からメイエルでデカ物だし続けるけど、見逃してとか許されない。大抵の場合、アーティファクトのマナ加速が絡む。
つまり、アーティファクト対策が必要?
コメント
というか、混沌のねじれを入れなさいよ・・w
後は永遠の証人は基本タダ強なんでオススメ。
生物メインのデッキやし失われた業の巫師やガラク(緑単の3種類全部)なんかも良いかな。
再利用の賢者と永遠の証人入れるなら、森林の怒声吠えで引っ張ってくるのはアリかなと思うので試してみます。巫師はメイエルの起動に使えないのがイマイチなんですよね。
デカ物の素出しをあまり考えてないので、デカ物を手札に持ってくるガラクは入れてないのですが、4マナガラクは土地に貼るエンチャントマナ加速を増やして採用するのはよさそうです。