EDHアニマのメイエルを作ってみた
2015年12月20日 EDH コメント (5)暇です(挨拶)
遠征がないため土日にショップに行くと、大会後にEDHで遊んでいる人とが結構いる。むしろEDHがメインの人のほうが多いかも。親切にもデッキを複数持ち歩いている人がいたので、愛すべきナヤカラーのアニマのメイエルデッキを借りて、ここ2週間ぐらいEDHで遊んでみた。でも、流石に借りてばかりも申し訳ないので、家にあるカードでEDHのデッキを適当に作ってみることにした。
統率者は貸してもらったデッキと同じアニマのメイエル。以前、EDHやろうかと思ったときに知り合いにトレードして貰ったナヤカラーの構築済みEDHデッキがあったので、それをベースに2週間で感じた下記の点を反映させる。
・ガチの環境ではなく、比較的殴るデッキが多い。
・とはいえ5ターン目にメイエルは仕事し始めるではゲームになっていないことが多い。
つまり、1・2ターン目にマナ加速して3ターン目メイエル、4ターン目から仕事開始を目指したい。
EDHのデッキを作るのは初めてなので、何か参考になる記事はなかったかなと思い返すと、BMと晴れる屋に記事があったことを思い出す。特に晴れる屋の「幕末Commander」はEDHも幕末ROCKも興味なかった割に、テンションの高い文章で記憶に残っていたので読み返してみた。そこにカード配分について書かれていたので、まずは教科書通りにデッキを作る。
「一般的には土地は28~36枚くらいあればいいが、マナ加速をたくさん含むデッキならば土地はより少なくなるだろう。また、安定したマナ加速を行うためには2マナ未満のマナ加速カードを中心に使いたい。土地40枚から数えて、2マナ以下のマナ加速2枚につき土地を1枚減らすくらいが最適だとされる。マナ加速、土地を含めて50枚前後あれば大体のデッキは問題なく回るだろう」
参照→http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/712
ということなので、区切りいいところで土地30枚、2マナ以下のマナ加速20枚とした。土地は1・2ターン目にマナ加速することを重視してアンタップインできる土地を多めに採用した。
≪土地≫
森3
平地2
山2
白緑ダメラン
赤緑ダメラン
白緑ショックランド
赤緑ショックランド
白赤ショックランド
白緑M10ランド
赤緑M10ランド
白赤M10ランド
白緑フェッチ
青緑フェッチ
黒緑フェッチ
赤緑フェッチ
白青フェッチ
白赤フェッチ
黒赤フェッチ
統率者の塔
真鍮の都
マナの合流点
反射池
ドライアドの東屋
地平線の梢
ケッシグの狼の地
露天鉱床
≪2マナ以下のマナ加速≫
極楽鳥
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
太陽の指輪
魔力の櫃
繁茂
緑の太陽の頂点
桜族の長老
遙か見
自然の知識
不屈の自然
肥沃な大地
友なる石
花を手入れする者
クウィリーオン・エルフ
森の女人像
旅するサテュロス
心の管理人
パワー5以上のクリーチャーの枚数はとりま20枚。5枚に1枚という適当さ。成功率は大体7割ぐらい。細かいところは実際に回してから考える。
≪パワー5以上のクリーチャー≫
歓楽の神、ゼナゴス
鷺群れのシガルダ
災難の大神
太陽のタイタン
業火のタイタン
原始のタイタン→原始のタイタン君はEDH出禁くらってるらしいので、机に放置してあったアタルカ(若)を代打で起用
玉座の災い魔
ヘルカイトの暴君
雑食のハイドラ
自由なる者ルーリク・サー
扇動するものリース
ゼンディカーの報復者
黄金夜の刃、ギセラ
希望の天使アヴァシン
飢餓の声、ヴォリンクレックス
竜王アタルカ
テラストドン
森滅ぼしの最長老
エメリアの盾、イオナ
背くもの
サーチ、ドロー、妨害、デカ物展開の補助的なカード等合わせて29枚。どの役割のカードが何枚必要なのかはよくわかっていない。
≪その他≫
ガドック・ティーグ
流刑への道
剣を鍬に
内にいる獣
神の怒り
外殻貫通
汚損破
沈黙のオーラ
召喚士の契約
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
適者生存
ミリーの悪知恵
師範の占い独楽
森の知恵
巻物棚
調和
頭蓋骨絞め
永遠の証人
有毒の蘇生
書かれざるものの視認
自然の秩序
隠れ潜む捕食者
エルフの笛吹き
クルフィックスの狩猟者
ムル・ダヤの巫女
速足のブーツ
他に入れたいカードも思いつかなかったので、土地を2枚増やすことにした。
森
家路
完成です。
手持ちのカードで作っただけなので正直回るのかわからない。
バランスの改善案や2000円以下で買えて入れ得というカードがあったら教えて下さい。
今のところの候補は1マナ加速は多いほうがいいのでアヴァシンの巡礼者、数合わせに入れた2マナ加速と入れ替える印鑑3枚、出すと楽しい種子生まれの詩神、お手軽コンボパーツのキキジキですかね。
遠征がないため土日にショップに行くと、大会後にEDHで遊んでいる人とが結構いる。むしろEDHがメインの人のほうが多いかも。親切にもデッキを複数持ち歩いている人がいたので、愛すべきナヤカラーのアニマのメイエルデッキを借りて、ここ2週間ぐらいEDHで遊んでみた。でも、流石に借りてばかりも申し訳ないので、家にあるカードでEDHのデッキを適当に作ってみることにした。
統率者は貸してもらったデッキと同じアニマのメイエル。以前、EDHやろうかと思ったときに知り合いにトレードして貰ったナヤカラーの構築済みEDHデッキがあったので、それをベースに2週間で感じた下記の点を反映させる。
・ガチの環境ではなく、比較的殴るデッキが多い。
・とはいえ5ターン目にメイエルは仕事し始めるではゲームになっていないことが多い。
つまり、1・2ターン目にマナ加速して3ターン目メイエル、4ターン目から仕事開始を目指したい。
EDHのデッキを作るのは初めてなので、何か参考になる記事はなかったかなと思い返すと、BMと晴れる屋に記事があったことを思い出す。特に晴れる屋の「幕末Commander」はEDHも幕末ROCKも興味なかった割に、テンションの高い文章で記憶に残っていたので読み返してみた。そこにカード配分について書かれていたので、まずは教科書通りにデッキを作る。
「一般的には土地は28~36枚くらいあればいいが、マナ加速をたくさん含むデッキならば土地はより少なくなるだろう。また、安定したマナ加速を行うためには2マナ未満のマナ加速カードを中心に使いたい。土地40枚から数えて、2マナ以下のマナ加速2枚につき土地を1枚減らすくらいが最適だとされる。マナ加速、土地を含めて50枚前後あれば大体のデッキは問題なく回るだろう」
参照→http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/712
ということなので、区切りいいところで土地30枚、2マナ以下のマナ加速20枚とした。土地は1・2ターン目にマナ加速することを重視してアンタップインできる土地を多めに採用した。
≪土地≫
森3
平地2
山2
白緑ダメラン
赤緑ダメラン
白緑ショックランド
赤緑ショックランド
白赤ショックランド
白緑M10ランド
赤緑M10ランド
白赤M10ランド
白緑フェッチ
青緑フェッチ
黒緑フェッチ
赤緑フェッチ
白青フェッチ
白赤フェッチ
黒赤フェッチ
統率者の塔
真鍮の都
マナの合流点
反射池
ドライアドの東屋
地平線の梢
ケッシグの狼の地
露天鉱床
≪2マナ以下のマナ加速≫
極楽鳥
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
太陽の指輪
魔力の櫃
繁茂
緑の太陽の頂点
桜族の長老
遙か見
自然の知識
不屈の自然
肥沃な大地
友なる石
花を手入れする者
クウィリーオン・エルフ
森の女人像
旅するサテュロス
心の管理人
パワー5以上のクリーチャーの枚数はとりま20枚。5枚に1枚という適当さ。成功率は大体7割ぐらい。細かいところは実際に回してから考える。
≪パワー5以上のクリーチャー≫
歓楽の神、ゼナゴス
鷺群れのシガルダ
災難の大神
太陽のタイタン
業火のタイタン
玉座の災い魔
ヘルカイトの暴君
雑食のハイドラ
自由なる者ルーリク・サー
扇動するものリース
ゼンディカーの報復者
黄金夜の刃、ギセラ
希望の天使アヴァシン
飢餓の声、ヴォリンクレックス
竜王アタルカ
テラストドン
森滅ぼしの最長老
エメリアの盾、イオナ
背くもの
サーチ、ドロー、妨害、デカ物展開の補助的なカード等合わせて29枚。どの役割のカードが何枚必要なのかはよくわかっていない。
≪その他≫
ガドック・ティーグ
流刑への道
剣を鍬に
内にいる獣
神の怒り
外殻貫通
汚損破
沈黙のオーラ
召喚士の契約
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
適者生存
ミリーの悪知恵
師範の占い独楽
森の知恵
巻物棚
調和
頭蓋骨絞め
永遠の証人
有毒の蘇生
書かれざるものの視認
自然の秩序
隠れ潜む捕食者
エルフの笛吹き
クルフィックスの狩猟者
ムル・ダヤの巫女
速足のブーツ
他に入れたいカードも思いつかなかったので、土地を2枚増やすことにした。
森
家路
完成です。
手持ちのカードで作っただけなので正直回るのかわからない。
バランスの改善案や2000円以下で買えて入れ得というカードがあったら教えて下さい。
今のところの候補は1マナ加速は多いほうがいいのでアヴァシンの巡礼者、数合わせに入れた2マナ加速と入れ替える印鑑3枚、出すと楽しい種子生まれの詩神、お手軽コンボパーツのキキジキですかね。
コメント
カジュアル気味みたいだからパワー5以上の生物は好み100%で選べばいいと思うけど《威厳の魔力》だけは入れといたほうがいい気がする。
《三顧の礼》高くはないけど、ランパンと思うとちょっと躊躇ってしまいますw
《威厳の魔力》は適当に出して強いのがよさそうです。そういうカードは大好きです。
>>赤電君
!?
どおりで借りたデッキに入ってないわけだw
デッキを組む前に禁止リストを確認する(戒め)
借りたデッキで回していた時もマナ加速+土地でキープが一番強い動きだったし、一般的なデッキより多くてよさそうだね。
3マナで2マナ分稼げる手持ちにあったカードが木霊の手の内、耕作、はびこり、帰還した探検者、
セルヴァラだったのでその他のカードを抜いて入れてみる。