土曜
デッキはキブラーのセレズニア。
FNMで回してみたところ、圧倒的に有利な盤面からペス1枚で捲られる致命的な弱点があることがわかった。もちろん、GR信心もキツい。
PTなら「アブザンコントロールとGR信心」に強い「赤単とURハサミ」を食えるという完全なるメタの解答だった。しかし、WMCQやPPTQでアブザンコントロールやGR信心が死滅しているなんて絶対に考えられない。
キブラーセレズニアを使うならアブザンコントロールとGR信心への対策は必須だろう。

ということを考えたが、GR信心への対策は特に思いつかなかったので、せめてペスで詰むのだけはなんとかしようと、アジャニをニッサに変えてサイドの異端の輝きを増してゲームデーに参加。

結果
193 0-2
案の定、アブザンコントロールに負けて、バント英雄にも負けた。
マスターズギルド 0回戦ドロップ
予約してないクズ野郎に相応しい結果。完全なるなめぷ。
マスターズギルドなゆた 3-1でトップ4 決勝で負け
ラリーに負けて、そういえばラリーもキツいことを思い出した。
そしてアブザンコントロールに負けて終わり。異端の輝きはもっと増やそう!

最終戦は中盤の選択をミスしまくっていたことを教えてもらったので、このデッキ使うなら要練習だと思った。
どんなデッキでも練習はいるんだけど、線がそこまで太くない粘り強さが売りのアグロデッキなので構造的に中盤の選択肢が多く、そこの選択が勝利に直結している。以外と綱渡りなデッキ。
ニッサは予想どおりの活躍だったので満足。
あと、搭載歩行機械はサイドにいるのかと疑問だったが、使ってみるとびっくりするほど強かった。

日曜日
デッキは遂に封印を解かれたアブザンアグロ。
前日に衰滅対策をしたアブザンアグロというコンセプトのデッキを使っている人がいて、搭載歩行機械をメインから入れるという面白い案を聞いて思わず作りたくなってしまった。久しぶりのデッキ制作は楽しい。
午前中に用事があったので最悪参加てきないかなと思ったが、なんとかなゆたのゲームデーには参加できた。
結果は3-1-1で4位抜け。負けは赤単。メイン囲い4で究極の価格はメイン無しサイド3の構成だと赤単は厳しいかな。
SEは2のURハサミに負けて終わり。ハサミ対策はかなりしていたが、相手の先手のぶん回りを止める力はなかった。とはいえサイドも含めれば6-4ぐらいで有利ではありそう。
搭載歩行機械は打点こそ低いがドロコマ、アブチャ、アナフェンザの+1/+1カウンタを乗せる能力と相性が良く、特にドロコマで無理やり相打ちにして飛行機械を生み出す動きが強かった。
アブザンアグロという選択肢はありなのかもしれない。GR信心という大きな壁さえ乗り越えられれば。
今のアブザンアグロの構成。問題点と解決案。そして、解決できていない問題は後日書く予定。
なぜ後日かというと、デスクトップパソコンが連日の猛暑にやられたのか帰らぬ人となってしまったため、iPhoneでこの日記を書いているが、流石に書きにくいため。
DELLで適当なパソコン買うので、オススメあったら教えてください。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索